アオブログ

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主にゲーム関連の話がメインです。プレーしているゲームについて書きたいことを書きます。

DQMCH(ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハート) RTAチャート


自己ベスト(各区間までのタイム)

1章終了 11:06
2章終了 33:09  事故全滅1回
初回転身 41:05  リーファの心入手(イベント入手)
ガーゴイル撃破 53:06
3章終了 1:08:14
風の塔抜け 1:20:08
灯台抜け 1:34:40
4章終了 1:39:19 
錬金終了 1:55:30 12.5万G稼ぎ トドマンの心を回収忘れで大ロス
稼ぎ開始 2:15:21 (湖の洞窟B1Fイン、経験2865稼ぎ)
ガード&メイジ撃破 2:35:25
ロンダルキア洞窟抜け 2:38:51 
ドメディ城着 2:45:17
5章終了 3:00:53
ドラゴン撃破 3:10:36
四天王部屋着 3:18:47 道中ちょいツン グリフィンクスルカニツン
マガルギ戦IN 3:26:46 
マガルギ撃破 3:38:20 ギガデイン多、無駄行動低のツン
タイマーストップ(セーブ画面) 3:44:48 (ゲーム内時間3:38:57)

 

 



1章
基本的に雑魚は全逃げする
メダルは回収していくこと

・メイドと会話→タンス→旅の扉
スラロンと会話→戦士地図士僧侶と会話→スラロンと会話→ドラキー
 →ボタン連打
・戦闘後真下に向かって再度ドラキー
 →ボタン連打
 →外に出る
・ルインの解説後キャンプへ
 →メダルをできるだけ回収したいのでキャンプ手前にある場合必ず回収
・全員と会話後テントで寝る→戦士僧侶地図士スラロン、ルインと会話→外へ
 →デルコンダルへ向かう
デルコンダル
 →ルインの家→メダル回収、父と会話→お屋敷→町長と会話→酒場へ
 →踊り子回収→再度町長と会話→ルインの家で母からお弁当回収→外へ
・洞窟に向かう
 →兵士と話して奥へ (魔法使いと会話の必要はない)
 →1章終了

2章
ホイミスライム単体エンカ魔法使いのメラで狩る
その他のエンカは基本的に全逃げする
食糧0になってからは僧侶を先頭にして防御(先行回復)から動く
→襲い掛かり事故の可能性(タイミングによってはかなりのロス)
序盤は平地でエンカして山のエンカは避ける(とげぼうず×2のエンカは事故要素)
メダルは全部回収する(2章終わりまでに5枚以上が理想)

・会話後地図士、ルインの順で会話→ギャバンと会話
 →編成で地図士踊り子はずして魔法使いを入れる(魔法使いを先頭に)
 →ローファに向かう
・ローファ
 →民家でイベント回収後、道具屋で商人イベント→即入りなおしてビーナスイベント
 →ローレシア
ローレシア
 →カカロンと会話イベント後、強制的にキャンプへ戻る
 →キャンプを引っ張ってローファで設置後にリリザへ向かう
 →道中の砂漠で赤いサボテン回収
リリザ
 →民家でハートゲッター回収
 →宿屋で子供から50Gりんご商人回収
 →ぼったくりキャンプへ
・ぼったくりキャンプ
 →くろこしょう購入(要200G)
 →武闘家回収商人と会話しておく(ローファの商人回収用フラグ)
 →船着場へ向かう(勇者の泉の洞窟はスルー)
 →うしどりにく回収薬草回収釣り師回収(馬車に入れること)
 →洞窟へ
・勇者の泉の洞窟
 →奥を目指す(きよめのみず回収最優先)
 →入手後全滅戻りをする前にキメラの翼を回収しておきたい(100Gは回収しなくても可)
  →このとき僧侶の位置をかえておくこと(全滅のため)
・ローファ
 →商人回収
 →キャンプを引っ張ってローレシア付近へ
 →キャンプを設置してラスタンの家へ向かう
・ラスタンの家
 →ひたすら会話でラストステーキ入手
 →キメラの翼でキャンプへ
ローレシア
 →カカロンラストステーキを渡して守りのオーブ入手
 →北の祠へ
・北の祠
 →イベント後、ビーナスと馬車入手
  →ビーナススラロンを入れ替える
 →旅の扉を抜けて外に出て2章終了

3章
リーファの心がすぐ出るかどうかでタイムに差が出る(ドロップ率1/8)
転身後のエンカ運、心ドロップがかなり重要

・会話後、外へ
 →メダルをツボに入れて、はなもどきのと交換しておく
 →キャンプを引っ張っていくこと
 →サマルトリア
サマルトリア
 →道具屋で薬草複数、毒消し草1個購入(勇者の泉の洞窟で100G回収できている場合)
 →城で王様と会話→イクサスと会話
 →宿屋でイクサスと会話、占い師(後のため)回収
 →城でイクサス回収キャロルが仲間になる
  →二番目の馬車にキャロル商人2人武闘家を配置(商武商)
 →ローラの門へ
・ローラの門付近
 →キャンプを設置してから周辺の森でリーファの心狙い開始
  →最初は食糧0、HP1なので勝てそうなエンカなら全力(ギラ連発)で狩りにいく
   →リーファ込みエンカ以外は逃げ
  →全滅で回復&食糧入手
  →リーファの心がでることを祈りながら戦闘を繰り返す(運ゲーポイント)
   →商人である程度金を稼いでおきたい
 →リーファの心が出たら、古びた祠でフォズイベント
  →キャンプに強制帰還後、テントで寝ると転身解禁
   →金があれば魔法の聖水を買っておきたい
・ビーナス転身(一回目)→マッドプラントにする(リーファ×はなもどき)
 →このときにビーナス馬車を重さ限界まで積んでおいて強制編成する
  →キャロルを馬車から降ろしてビーナス単騎にすること
  →ビーナスの馬車は武闘家+戦士を乗せておく
   →空いた馬車には僧侶釣り師を乗せておくこと(僧侶は回復用、釣り師は釣り用)
 →いきなり森エンカはきついので山エンカでポムポムボムベビーサタンを狙う
 →Lv3~4で森エンカに切り替える(mpを使い切ったら一度全滅でも可)
  →経験稼ぎ中はリーファorベロゴンの心を狙う(最後に倒すようにする)
   →リーファ優先
 →Lv7でスカラ覚えて湖の洞窟に向かう(MPは温存しておきたい)
  →MPが尽きている場合魔法の聖水が2個以上あれば使用
   →なければ全滅回復(稼ぎの時にできるだけ調整すること)
・湖の洞窟
 →ガーゴイル

ガーゴイル戦 HP600 バギ、ボミオス使用

 ・開幕3ターンはスカラ連打
  →これで通常攻撃は被ダメ一桁になる
 ・作戦とくぎつかうなにしてボタン連打
  →バギが多く、HPが減っている場合は途中で薬草使用
 ・ビーナス武闘家会心率次第で多少加速要素有り

・戦闘後にガーゴイルの心戦士騎士剣士回収
 →ビーナスの馬車を剣士武闘家にする
・奥まで行ってバルバルーのカギを入手する
 →道中の宝箱は全回収(思い出の鈴キメラの翼アモールの水ホイミスライムの心)
 →カギ回収までにLv10にするので雑魚は基本戦うこと
  →メタルに武闘家会心が刺さると加速
  →HP次第では武闘家僧侶と入れ替えて戦う
   →2体以上殴ってくる敵がいる場合は初ターンスカラも有り(特に僧侶が入ってない時)
・カギ入手後、洞窟内で回収した思い出の鈴使用
 →船着場まで行ってとつげきうおの心回収
 →キメラの翼使用でキャンプへ
・ビーナス転身(2回目)→ベロゴンにする(ホイミスライム×とつげきうお)
 →ここまででリーファorベロゴンの心を入手してどちらか温存したい
 →馬車は剣士戦士を入れておく
・周辺の森or山でLv4まであげる(計94稼ぐ)
 →+1エンカで5が狙える場合は稼ぐ(計165で5なので+71)
・ローラの門に入り奥へ

バルバルー戦 HP1000 稲妻斬り、眠り攻撃、刃の防御使用 ルカニ耐性3
げんまのおの&けん 各HP168 真空斬り、火炎斬り、毒攻撃

 ・開幕スカラ2回使用で被ダメ0~1に
  →ダメージが出なければ毒や眠りにかからない
 ・おのとけんを先に処理すること
  →おのは守備が高いのルカニを1回入れても良い
 ・バルバルーのみになったらルカニを2回かける
  →それ以後とくぎつかうなでボタン連打
 ・スカラがかかるまでにくらったダメージと刃の防御の反撃ダメージは薬草で回復
 ・馬車の攻撃があるターンに刃の防御をされないことを祈る

・戦闘後、力のオーブ入手
 →奥へ抜けて3章終了

4章
テパ前までにレベル10にしたいが基本は逃げ
狩るのは単体か少数編成のキラーエイプ爆弾岩(狙い目)
テパで料理人回収即別れるを手に入れたい(ないと後にかなり影響有)
→このために3章サマルトリア占い師を回収している
できればテパまでにメダル5枚集めておきたい(なくても良い場合有)
食糧管理が大事(ムーンブルク、大灯台後でデスルーラ予定)
キメラの翼で代用もできるが資金繰り的に運が良くないと余裕がない

・会話後外に出る
 →キャンプで買い物をしておくこと(魔法の聖水買えるだけor一個分をキメラの翼2個に)
 →キャンプは持っていく
 →ムーンペタ
ムーンペタ
 →教会で馬車改造釣り師回収→馬車に編成
 →外に出たら釣りでさかな2匹回収
 →このまま外周周りで風の塔付近まで進む
  →道中で船着場に寄り、マーマンの心回収
 →風の塔付近で一度キャンプ設置してムーンブルク
ムーンブルク
 →クシャラミと会話後、外に出て毒沼でデスルーラ
 →キャンプから出て風の塔
風の塔
 →入口の魔法の聖水金策用に取る方向で(余裕あるならスルー)
 →道中でキングスライムの心入手、最上階を目指す
 →最上階でイベント後、戦士僧侶吟遊詩人回収
 →飛び降りて脱出
 →キャンプを引っ張ってテパへ向かう
  →テパ西の山付近にキャンプ設置してテパへ
・テパ
 →道具屋で商人回収、宿屋でトラマナの杖料理人回収入手(運ゲーポイント)
 →外に出てデスルーラ
・ビーナス転身(3回目)→ベロゴンのまま(料理人の心×何か)
  →ここで転身すると大灯台、ドラゴンの角で安定するだけでなく
   5章のイベント回収+稼ぎも安定するので加速につながる
   が入手できなかった場合、3章で入手できていれば(スライム系×自然or動物系)
  →他の運(事故や入手など)が微妙ならここで素直にリセット
 →周辺の山でキラーエイプと爆弾岩を狩る
  →レベル8(要経験675)が目安で、爆弾岩2匹だと経験600
  →ここでが入手できるとラッキー
  →4章終了までに計800ほど稼げていると都合が良い
 →砂漠キャンプへ向かう
 →砂漠の入口付近にキャンプ設置
  →砂漠周辺でキャンプが見えない場合は設置後にテントで寝ること(配置リセット)
 →砂漠キャンプで月のしずく+思い出の鈴(575G)を購入、おおきなりんご回収
  →手持ちのアイテムを売りまくること
   →泉イベントでお弁当or魔法の聖水世界樹の葉に変えていると楽
 →大灯台に向かう
・大灯台
 →1階でしにがみの心回収、頂上を目指す
 →頂上でイベント後、魔物使い回収→馬車の空きに編成
 →思い出の鈴で脱出後、祠からムーンブルク
ムーンブルク
 →クシャラミと会話イベント後、勇気のオーブ入手
 →キメラの翼orデスルーラでキャンプに戻り、ドラゴンの角へ
 →キャンプを角付近まで運ぶか悩み所(全滅対策)
・ドラゴンの角へ
 →無事に抜けられるように祈るのみ
 →道中で騎士回収
 →抜けたら5章へ

5章
エンカは基本全逃げ
ズガッツ回収、門までの道中など事故要素多い(逃げ運、エンカ運次第)
メタル狩りがあるのでツン次第ではロスに
ボス戦も多く、事故の可能性は増える(判断ミスからのロス含む)

・キャンプを引っ張ってルプガナ
 →メダルが手持ちにある場合はツボへ(道具欄を空ける)
ルプガナ
 →道具屋で医術士回収、宿屋で盗賊回収してから船着場へ
 →船着場で世界樹の葉トドマンの心回収して商人にアイテムを全部売る
  →船でベラヌール経由でロンダルキア
ロンダルキア
 →そのまま船着場の商人でトラマナの杖錬金開始(目標13万5千G)自己ベスト時は12万5千
  →意外にここでタイム差が出るようなので必死に頑張る
 →稼ぎ終わりにトラマナの杖を4~5本持っておく(途中の船代用)
  →食料補充
  →ベラヌールの船着場に戻って外でキャンプ設置
   →ここでお金を預けるのを忘れずに!(全額)
 →ベラヌールを目指す(運ゲーポイント)
  →辿り着けるかどうかはエンカ内容と逃げ運次第
ベラヌール
 →酒場で遊び人回収、宿屋で釣り師回収→馬車に編成
 →教会で馬車改造(重量12→14)
 →道具屋で貯金11000G下してズガッツ購入(1万G)→馬車に乗せる
  雑貨購入(引き寄せの翼6~7個とキメラ翼3個)
 →キメラの翼でキャンプに戻り、船でロンダルキア
ロンダルキア
 →ペルポイを目指す
 →途中で引き寄せの翼使用で全滅対策
ペルポイ
 →牢屋でメタルハンター回収
  →回収時に編成し直す
  →馬車にビーナスズガッツキャロルを乗せる
  →ビーナス(剣戦無無)ズガッツ(武戦無無)キャロル(メ無無無)
 →ロンダルキア洞窟の門目指す
 →森抜けたあたりで呼び寄せの翼使用
ロンダルキアの洞窟
 →門触ったらキャンプに戻る(デスルーラ)
 →お金を下して世界樹の葉10個(1万G)思い出の鈴1個購入
・ズガッツ転身(一回目)→とかげ戦士に(ガーゴイル×しにがみ)
・キャロル転身(一回目)→ベロゴンに(トドマン×動物orスライム系)
 →3章のホイミスライムとつげきうおが温存できているとスカラが入る(超重要)
バルバルーの羽をもらいに行く
 →船着場までのエンカでメタルのみが出た場合は狩る(防御先行のメタルハンター)
  →船着場までに誰か一人でも生存してればOK
  →世界樹の葉で蘇生(使わないで済むのが一番良い)
   →船代に注意(要300G)
 →サマルトリア船着場へ
サマルトリア船着場
 →湖の洞窟に直行
メタル狩り開始(メタルハンターを二列目に配置すること)
 →初ターンは雑魚を一掃すること
  →4章での転身がうまくいっているとビーナス+剣士で一掃しやすい
 →2ターン目開始でメタルのみなら確定狩り(メタルハンターの先行)
  →雑魚が残っている場合も全員防御ビーナスズガッツ戦士
   先行で動いてメタルのみにできる可能性が有る
 →メタル7~8匹倒したい(10までなら6匹で届く)
  →ビーナスLv13、ズガッツLv11、キャロルLv12
  →(ビーナスステ上昇ズガッツ稲妻斬りキャロル眠り攻撃を覚えさせるため)
 →狩り終わったら思い出の鈴使用で外へ
 →バルバルーに会いにローラの門へ
ローラの門
 →バルバルーと会話後、バルバルーの羽入手
 →外へ出てキメラの翼使用でキャンプへ戻る
 →全額下してカジノへ行き、料理マスターの心5個入手(10万G=5000コイン)
 →残りで世界樹のしずくを持てるだけ購入、残り預ける
・ビーナス転身(4回目)→ギガンテスへ (キングスライム×マーマン)
・ズガッツ転身(2回目)→とかげ戦士のまま (料理マスター×2)自己べ時は1個魔物マスター
 →ロンダルキアの門へ
ロンダルキアの洞窟
 →門を開けてから戦士回収そのまま別れる(馬車編成目的)
 →ビーナス5(無戦2武3剣4)、ズガッツ3(騎2僧3釣2無)、キャロル4(釣1騎2釣2無)
 →門を抜けてガード&メイジ戦

ロンダルキアガード&メイジ戦 HP1500&800
ガード 稲妻斬り、毒攻撃、眠り攻撃使用  ルカニ耐性1 眠り耐性2
メイジ メラゾーマヒャダルコルカニ使用  ルカニ耐性1 眠り耐性2

 ・戦略としてはガードをとある方法で無力化してメイジを先に倒す
  →初ターン行動は確定でズガッツ防御(騎士先行)から他二人でスカラ(ズガッツ)
  →2ターン目はビーナススカラ(ズガッツ)キャロル防御(騎士先行)
   ズガッツの残りHP次第いろいろやろうぜ(AI任せ)ルカニ(メイジ)or防御
  →3ターン目は全員削れている場合は全員(いろいろやろうぜ)で世界樹のしずく使用
 ・ズガッツスカラ4回入れることを最優先、次に敵にそれぞれルカニ2回入れること
  →メイジを先に倒すので早い段階で眠り攻撃を当てに行きたい
   →寝やすいのでほぼはめて倒せる
 ・メイジ処理後はキャロル眠り攻撃使用で他は特技使うな(AI任せ)でボタン連打でOK
 ・キャロルを転身させなかったのはここでLv14にして大防御を覚えさせるため
  →だからトドマンの心を使う
  →スカラのためにホイミスライムとつげきうおぐんたいガニ(イベント入手)が必要

・洞窟を抜ける
 →道中のエンカが危険(逃げ運、エンカ運次第)
ロンダルキア台地
 →ドメディ城を目指す
  →道中危険なエンカがあり、ボス戦後に回復がないので消耗状態
  →ぎりぎりまで攻めて呼び寄せの翼を使っていく
   →ドメディ城前で使用する1個を残して使ってOK
 →ドメディ城前でキャンプ設置
・ズガッツ転身(3回目)→とかげ戦士のまま (料理マスター×何か)
 →ここで何か有用スキルを入れたい(最優先は大防御)
・キャロル転身(2回目)→ベロゴンのまま (料理マスター×料理マスター)
 →残りの金で世界樹の葉orしずく補充食料補充
・ドメディ城
 →ボスを目指す
  →道中に単体エンカを引いた場合、ルカニからの通常攻撃で倒す
  →LvアップでのHP上昇がギガアトラス戦の安定に繋がる
 →戦闘前にキャロルの馬車(無騎釣釣)にしておく

ギガアトラス戦 HP2000 通常攻撃or痛恨の一撃のみ 素早さ0 ルカニ耐性2

 ・道中で単体エンカを狩れていれば痛恨を一撃耐える予定(被ダメ180前後)
 ・開幕2ターンは騎士で即死を防ぎつつルカニを入れる
  →ルカニが入り次第ひたすら攻撃する
 ・釣り師の行動封じがそこそこで当たる
 ・相手が動けて痛恨が当たった場合に死ぬキャラがいる場合
  →1人なら防御or大防御で他は攻撃
  →2人なら世界樹のしずく使用
 ・死んだら葉は出し惜しみせず使うこと(あまり使わず倒せるはず)

 →次の階ですぐにシルバーバズズ
  →キャロル馬車(騎釣騎無)ズガッツ馬車(無僧釣釣)にしておく

シルバーバズズ戦 HP1500 凍える吹雪、ザラキ(未確認)使用 ルカニ耐性4

 ・開幕ルカニは変わらず、キャロル大防御騎士先行
 ・初ターンにあまりダメージをくらわないはずなので2ターン目も攻める
  →キャロルルカニが入っていれば眠り攻撃、なければスクルト
 ・ルカニが入った後はHPが多くないので攻めたほうが速い
 ・基本的に死にそうな奴は死なないように行動(防御or大防御)
  →複数いるなら即しずく使用でOK
 ・ルカニがすぐ入れば苦戦しないはず(ツンだったら…消耗がひどいことに)
 ・どの状態異常耐性も高い(効かないわけではない)
 ・運良く釣り師が釣ってくれれば時間稼ぎができる

 →次の階ですぐにアークベリアル戦
  →キャロル馬車(釣騎釣無)ズガッツ馬車(釣僧騎無)にしておく

アークベリアル戦 HP1700 イオナズンマホカンタルカニ使用 ルカニ耐性3

 ・詰む可能性有(ルカニが入る前にマホカンタされた場合勝てません)
 ・初ターンはルカニルカニ大防御(釣り師先行)で確定
  →マホカンタがこないことor釣り師が頑張ることを祈る
 イオナズンがあるので回復、防御のタイミングを間違えないように
 ・相手の無駄行動が多いと楽(相手のルカニルカニ入った後のマホカンタなど)

 →最奥でドメディと会話後、知識のオーブ入手
 →べリアルのいた階から外へ
 →復活の祭壇を目指す
・復活の祭壇
 →オーブを4つ捧げてアレフガルド浮上させる
 →外でバルバルーの羽使用
  →船着場へ移動
   →ガライへ
・ガライ
 →教会で馬車改造(ズガッツ馬車10→12)
 →道具屋で食料補充引き寄せの翼買えるだけ買う(頻繁に使って事故ロスを減らすため)
 →このあとキャロルの転身を考慮に入れる場合宿屋でスライムの心回収
  →外へ出て6章に

6章
沼地の洞窟までのエンカ事故(完全なロス)
ラストダンジョンの四天王部屋までの事故(ロスorアイテム消耗)など
回避不可なロス要素が多い
マガルギ2がとにかく強い

 →沼地の洞窟を目指す
  →道中どこで事故ってもおかしくないので引き寄せの翼をうまく使っていく
  →洞窟手前にキャンプ設置
 (キャロルの転身3回目→ベロゴンのまま 職業の心×スライムの心)自己べ時はカット
  →転身するとHP、ステがラスボス戦で高くなるので安定する
・沼地の洞窟
 →ドラゴンと戦える(無視もできるが経験の都合上カットしない)

ドラゴン戦 HP2000 激しい炎、焼け付く息使用 ルカニ耐性4 眠り耐性4

 ・通常攻撃が一番怖い
 ・ルカニや眠りの効き次第で難易度が大きく変わる
 ・残っているアイテムは全て使い切ってOK
 ・ルカニ入れてからひたすら眠り攻撃で攻める

 →洞窟を抜けてラダトーム
  →城の手前にキャンプで最後の準備
   →編成で医術士を2人入れること、宿屋に泊まること、食料を補充すること(超重要)
   →ビーナス5(無武3戦2剣4)ズガッツ3(騎2戦4釣2釣1)キャロル4(釣2騎2医1医1)
ラダトーム
 →宝箱から世界樹の葉としずく回収(10個ずつぐらい)
  →しずく多めで良いかも(いらないアイテムは処理しておく)
 →地下のダンジョンを抜けてボスを目指す
  →回復はMPの一番多いやつのみで使っていくこと(エルフの飲み薬使用を考慮)
  →道中でエルフの飲み薬世界樹の葉回収(トラマナの杖を使った後に)
 →四天王部屋でボスを倒す
  →くさりまじんカオスドレイクグリフィンクスローズバトラーの順

くさりまじん戦 HP1800 呪いの言葉、メラミ、力を溜める使用 耐性ガバガバ

 ・医術士を入れているので呪いは怖くない
 ・素早さ46と遅いので普通に戦って騎士の恩恵を受けられる
 ・ルカニ入れた後は眠り攻撃で完封
 ・耐性ガバガバすぎてやりたいことは何でもできる
  →時間かけたくないので速攻で倒す

カオスドレイク戦 HP2200 大防御、毒の息使用 耐性ガバガバ

 ・くさりまじんよりは少し耐性が高い…がガバガバ
 ・素早さ56と遅いのでry
 ・ルカニ→眠り攻撃で完封
 ・大防御で時間稼ぎがうざい
 ・毒は医術士で治せる(最悪グリフィンクス戦の開幕で治せば良い)

グリフィンクス戦 HP1600 ギガデイン(初ターン確定行動)、激しい炎使用 睡眠無効

 ・釣り師に釣られる
 ・ルカニ耐性4なのでルカニツンだと時間を取られる
 ・火力は高い
 ・馬車編成して初ターン騎士でダメージ半減するのもありかも
 ・HP少ないことが幸い、ルカニが入ったらごり押しでOK

ローズバトラー戦 HP2000 闇の波動(無駄行動)、バイキルト使用 ルカニ耐性3

 ・状態異常は考えない方向で
 ルカニからの通常でOK
 ・無駄行動が多いのでそんなに危ない状況にはなりにくい

 →倒したらしっかり回復しておくこと(エルフの飲み薬でMPも回復)
 →馬車編成(ラダトーム前の編成と同じ)  重要!!
 →マガルギ戦

マガルギ1戦 HP3000 ぼーっとする(無駄行動)使用 ルカニ耐性4
ダークフレイム HP350 光の波動、ハッスルダンス使用 眠り耐性3 ルカニ耐性1
デスブリザード HP350 闇の波動、メダパニ使用 眠り耐性3 ルカニ耐性1

 ・開幕はスクルトで硬くするところから
  →ズガッツは適当に殴るか回復役に
 ・ダークフレイム→デスブリザード→マガルギの順で倒す
 ・光の波動ルカニが消えるので注意
  →ダークフレイムを眠らせれば速い
 ・マガルギからの被ダメも1にできるが、そこまでやる必要はないかも
  →戦闘後すぐにマガルギ2戦になるので倒す前に全快しておきたい

マガルギ2戦 HP10000 ギガデイン、しんくうは、呪いの言葉、ボミエ使用 ルカニ耐性4

 ・攻撃力700からの通常攻撃は300以上のダメージを受ける
  →乱数で耐えることもあるくらいのHPで戦うことになる
 ・世界樹の葉としずくを使い切るまでに倒せるかの勝負
 ・自己べスト達成時は開幕で死にまくり全滅を覚悟したほど…
  →見直したら操作ガバガバの選択間違えまくり

  

 →倒せたら無事エンディング
 →記録画面でタイマーストップで終了





少なくともトドマンの心回収忘れで4分はロスしてるので
それがなければ40分台もしくは40分切りは今回の運なら出ていたと考えられる(完全な人災)

リーファはいきなりイベントで入手できたのでここは超デレ
もう一度引くのはまぁ無理でしょう…
2章で必ず何かしら事故るのでそこで稼いだ分の時間をリーファの心ツモまでの
貯金と考えれば同じようなタイムでここまでは行けるはず
酷いエンカ内容はかなりあったが、なんとか死なずに逃げれたので大事にならず…
ただし逃げ運はそれほど良いほうではなかったか(死ななかっただけマシ程度)

新たな試みでキャンプ位置を変えたせいでのキャンプ内移動で若干のロス
おそらくドメディ城内は平運ぐらい
6章は死なずに城までいけたので道中のツンは気にならず
グリフィンクスとマガルギがロスしたのがもったいない感じ

全部が完璧に噛み合うまでのリセゲーはしないので40分前後のタイムで
終えれるのが理想
一応ぎり30分台が見えるまでになったのでここらで満足します